読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポリ画報通信

「ポリ画報」の活動、関連情報、ノート

まだまだ編集中

f:id:polygaho:20160128140202j:plain

昨年6月から準備を始めたポリ画報vol.3、編集しては作り、作っては編集し、只今3度目となるテクスト編集の3工程目を終えたところです。分担のあり方や制作の手法自体を模索しつつ、素材となる文章量もそれなりにあるという、なかなか先の見えない編纂作業でしたが、いよいよ最終形態を念頭に置きつつ組み替える、微調整の前段階とでも呼べそうな部分に差し掛かってきました。

 

写真ではわかりづらいかもしれませんが、9月の段階からちゃんと変化していますよ。こうした作業はニスの重ね塗りのように直接目に付くものではありませんが、それを経ているかいないかでは仕上がり(組みあがり)に大きな差が生じるはずです。

(今使っている机の天板は、いろいろあって、結局は油性ウレタンニスを7度塗りしたものです。もちろん都度じっくり乾燥させて磨いてます。それで引越しが遅れるほどでしたが、やってよかった。使い勝手よく、重宝しています。)

 

いろいろなアイディアが絡み合った結果として、すべてを活かせる効果が生まれるといいな。というかそれがポリ画報の目指すところですよね、きっと。

 

vol.3は来月2月、完成予定です。

 

(佐々木つばさ)