ポリ画報通信

「ポリ画報」の活動、関連情報、ノート

ポリ画報の展覧会はあと二日です!

新スペースTABULAE(タブラエ)における

ポリ画報vol.4(としての展示)

Fools rush in where angels fear to tread.

(しらないくせして)

とてもポテンシャルの高いものになっています。

ここに立ち会っていただけたらたいへんうれしいです。

 

TABULAEは手作りで改装されたところで、そこに

いかに展示できるか緊張しました。

古い木造家屋には建物の記憶・家の記憶のような

ものがあり、しかもここは現在住居でもあります。

場所力が強いですが、たんにそこに依拠するのでない

関係性と作品自律性と両立のある展示にできました。

作品それぞれは、それぞれ異なる空間としてありますが、

誌面をみるように壁面や室内の配置をみれば、異なる

空間が同居している同居の仕方が感じられると思います。

 

本展は建物を本にするというねらいがありますが、しかし

建築=本ということは何でしょうか。

広い意味であるいは本当の意味で、読むということだと

思います。

読むという経験は、目で文字を認識するというだけでなく、

身体でそれを経験し、いわば魂の変成というか新生に

関わります。

本展に美術や文学といったジャンル分けはありませんし、

絵でもアニメでもそうです。言葉はイメージをともない

イメージは言葉に裏打ちされています。

かつてP.ピカソは「私はさがさない、私はみつける」と

(いう意味のことを)いったそうです。

読むという経験は、ここでいう「みつける」ということと関係

あると思います。

本展は読み方がいろいろある本ですが、みつける予感

みつける徴候を読むことができるはずです。

 

本展の会期は、今日と明日のみになりました。

13時から20時まであけています。

外島・原によるパフォーマンスは、本日24日の19時から

あと一回だけです。

 

時間をかけてみていただける展覧会です。

みなさまぜひおいでください!

 

(原牧生)