ポリ画報通信

「ポリ画報」の活動、関連情報、ノート

6月(夢生活)

 睡眠中の脳の活動が夢としてあらわれる。内臓など諸器官は、人が眠っているときも覚めているときも、ひとりでに活動している。生きるという目的に適った活動をしている。脳の活動もそうだろう。そういう点では、毎日体温を測って値を書くようなことと、夢を思い出して書くことは連続している。

 昨晩は、ビニルの浮き輪のようなものを頭からかぶって頭を洗う、横に別の人がいてその人の頭を洗う、という夢をみた。このことを思っていると、二日前にある人がシャンプーがもろに目に入ったという話をしていたのを思い出した。こんなことの記憶が夢になるのだろうか。でもそういう気がする。脳はひとりでに思い出したいことを連想的に思い出し、それだけでなく都合良く換えていたりするのだろう。そういえばシャンプーハットというものがあったと思う。そしてハットという語には、昨日思い当たることがある。だから何なのか説明しがたいが、自分のことなので自分ではそうかと思う。

 夢を俳句にするときは、そういう経験レベルの意味のためでなく、言葉をつくるために言葉を工夫する。いかに長さの制約を活かすか、いかに夢の説明をしないですますかなどを考える。視覚的に印象的であったりいかにも変わっていたりすることを、いちいち描写しない言い方を考えることもある。そして大事なのは定型の音数で自由律的な韻律感を出すことだ。夢になる記憶には社会的なこと、例えばいわゆるコロナ対策の影響が出ているものもある。また、個人的に古い記憶の雰囲気、イメージと感情が一体化した記憶のようなものもある。夢の深さの違いといえるものがあると思う。

2020年

 2月

 2日   新聞の言葉のようで書き込みだ

 3日   殻をかみ砕く一粒確かめる

 5日   できそうに思えぬ企画どう言うの

       あなたは誰でしたっけと声かかる

 7日   出来事は隣に起こる音を聞く

10日   人が群衆になる時いつのまに

12日   虫たちが飛び回る春の密室

       透明裸電球光わずか

13日   水洗から食べ物出て皆食べる

15日   教室無人小さな机と椅子

       つながらない差し込むとこ違うから

17日   助成取れと言われたと女性が言う

     三人の外れに座る誰か来る

18日   大ひらきの足運ばれひだが巻く

19日   口から正方形金属のかす

20日   古い記事その人のこの頃思う

21日   やわらかな重さパン生地のたうって

22日   来られては困ったけれどうれしさも

23日   開いた口から話すパンの袋

24日   見ても見られても眼差しは裏切る

25日   ゴーンという大通りがパリにある

27日   あふれ出すひじき炒め煮床はあお

28日   内向きにマイク通した耳ざわり

29日   細枝の幼虫動く葉は遠い

       白い部屋裸足の足跡ひとすじ

 3月

 1日   地図、印、私たちの名前の場所

 4日   のどを鳴らす練習またできるかな

 5日   調べ物なんてしてこなかったから

       高円寺おーい数式授賞式

 6日   道をたずねたらまた間違えていた

       残骸の車排泄の鉄くず

       合宿終えた人たちの輪に入る

 7日   ハムスターぎっしり動き回る顔

       ハムって今もあるんですねと話す

 8日   シールが多く字が少ないノート

 9日   手作りの袋はらんだ猫が来る

10日   画像と物体持って人形劇

12日   独語する彼の声色変調す

13日   つたない手てきとうか音楽の中

15日   言われたように坂を上るとあった

16日   言われない隣の人に気付いたら

17日   中庭的近道裏から入る

18日   少しずつ違うお菓子の作り方

19日   愛想良く話す向こうでは検査

20日   一人二千円そんなものだろうか

21日   ぶら下がる電燈を引く仕掛けあり

22日   他人の間子どもに話しかける

23日   部屋に来て踊り出す人ありがとう

24日   東洋堂治療院子どものあと

25日   黒ヤモリ二匹が酒の中にいる

27日   ほめてもらい物の言葉かけられる

       蒲田とカーテンの陰の女たち

28日   皆で逃げる木造階段上る

29日   流し台の中でしゃがんでいた人

2020年

 4月

 1日   参加しにきたところが流れている

       銅版画をプレゼンする銅版画

 2日   一仕事七万円の話聞く

 3日   詩人の家大きい横から見ても

 4日   チューリップ花びら模様見て描いた

 5日   公園の山道歩く固い土

 6日   科目迷う少年にじゃあ社会だ

       パティ・スミス歌う弦ぎざぎざし

 7日   寝過ごした失敗さらに欠勤か

 8日   肌に寄せてくるものもう離れよう

 9日   地下道行く隊列手に手に光

       対戦待ちすべるローラーブレード

11日   音空間演出距離で録音

       つかまえたって何ですかその通り

13日   取り調べ入る涙の里のこと

       映画初日迎え行く女性達と

       給茶機がお茶漬けの味海苔あられ

14日   胸起こして歩もう横見れば花

15日   池袋でカンディンスキーのカンで

16日   上った階段陰遡る部屋

17日   参加型企画見ていて眠くなる

18日   夜中寝ぼけながら腹筋運動

19日   風に飛ばされた本裸で拾う

20日   普通の点数隠す良い点数

21日   いつの間にか窓辺手伸ばして拾う

22日   撮ったのは自分なのか誰なのか

23日   ふさわしい人だったのかもしれない

       足重く間に合わない路で雨も

24日   まだ顔も洗ってないと声がする

25日   近付いても応えは分からない向き

27日   こう見えてやることがある私達

28日   絵の奥から穴トンネル工事中

       教会を見るそして追いはぎを見る

29日   面接で憲法きかれ落とされる

       雨の中水鉄砲で水かける

30日   外国のホテルにいるように遠い

       集まって弧の外側を向いたまま

 5月

 1日   締めても閉まらない古板戸いじる

       再会の集まり重い荷は椅子に

 2日   移り行く地図東京後の東京

       進めたこと止められ話を伸ばす

 3日   田を作るか畦を作るかみたいな

       ホームラン打った人みんなにタッチ

 4日   ローラーの間でボール転がらず

       問いかけて答は軽い種明かし

 5日   こたえずに自転車に乗りとんでるよ

       ブルガリア女声合唱乱れたら

 6日   出かけたはずが別のイエにとどまる

       がらんとした外でちらほらあつまり

 7日   徹子の部屋電話だけで話してる

 8日   あやうい運転交代しない夜

 9日   裸足だついて行きかけサンダルはく

11日   フェリーご案内切断の一揺れ

12日   叩きつける繰り返す無駄な怒り

       他害自傷取り違えて語るとは

13日   合唱をつくるネット上の会社

       雨の中桜の木まで何秒か

15日   ポップスワンダーウーマン不採用

16日   なだらかに緑広がる北海道

       階段と部屋の間二重網戸

       モデルハウスご飯食べだす父たち

18日   一人の部屋ふとひらけて父がいる

       開かれた漫画なぜかまた立ち読み

19日   送り先そこでなければ別のとこ

20日   水面魚カワウソの絵を描いた

       床に白い線遊びのための線

22日   水が増え川が激しく流れてる

24日   行きかける奴から話をきき出す

       先っぽの形二人で描き直す

25日   二つもらえても一つでいいものは

26日   展示物に父が書き込む感想か

       作品忘れてきちゃったという声

       『銀の糸』本が一冊残された

28日   自分の歳を十年サバ読んでた

       絵を描いた服がまだまだ広がるよ

29日   後ろに倒れながら前に駆け出せ

       群馬の町に引っ越す話をした

       巣鴨プリズン共同住宅

30日   地面にぐるぐる動いた重ね描き

       非難してさとされた人眠る4時

31日   コマ回し坂道下る回るコマ

       電話からはみ出すOLメモ書き

 

(原牧生)