8月(聴くことと夢みること)
ポスト・インプロヴィゼーションの地平 (Art×Jazz M’s)
久し振りにライブ演奏の場に行くことができた。出演者の津田さんも、演奏後の細田さんとの対談のさい、ライブやイベントが生活のめりはりになっているからライブをできないのが一番危機的、というようなことを言われていた。演奏はギターとディレイのようなエフェクターで音色音響じたいが扱われている。弓で弾いたり。ミニマルともいえる。ディレイを使うのは他者と共演するように自分の音と共演するため、というような話があり、音のモアレ効果みたいなことだけではなかったのが参考になった。
一方津田さんはフィールドレコーディングもメインの活動にされている。いわゆる音の風景みたいなものとは違うそうで、実存的という言葉を使っていた。何かサウンドスケープ的な音が実存的なこととして経験される、ということはあるだろうと思う。しかし考えてみるとその場合、そこにいるだけでなくそこでそれを録音する・録音しているわけだから、そういういわば再生産的な行為の実存性というのも考えられるべきかもしれない。
学生の頃はコンテンポラリーダンスとか身体表現に関心があったそうだ。ジャズの文脈とはそれほど関わりがないところから始まっている。環境/音響/即興というテーマのイベントもされている。津田さんの活動を知って、民族音楽もフィールドレコーディング的にとらえる可能性など考えることができて、ヒントになった気がする。
2020年
7月
2日 イベントが終わった後に居合わせる
3日 競馬当たったから少し出さなくちゃ
4日 ちゃんとした人の家に入れてもらう
4日 転がって転がすものはベアリング
5日 カラスの巣から父が卵集める
6日 やれない理由やって見せてやらない
8日 只でもらえたけど大変な未来
9日 私の家に行きたいと言われたら
11日 十円玉の中の五百円玉
12日 トマトだけ外で食べてる人がいる
13日 プラカップコーヒーもう持ちきれない
13日 大雨の後の大水バスの外
14日 遠い窓くもりガラスに父の影
14日 突然の力でいっちまったひと
15日 白球を向こうに投げて届かない
15日 母が残したスフィンクス開かれる
16日 将来は自衛官希望九歳
17日 弓がしなる音を聞いて矢を放て
18日 アイドルが実家で料理姉も歌手
20日 P.R.P.のプラカード持つ人
21日 いくすじの白髪にみえて染めた白
21日 われらの水鉄砲複合機械
22日 彼らは彼らのやり方で始めた
22日 いない人青紫の朝顔か
25日 つまようじパンにはさんでよくかんで
26日 言わなくていいことまでもごあいさつ
27日 あいさつもすれ違い本門寺墓地
28日 次は天体の話に深入りか
29日 ごとり琵琶が置かれる始めるために
30日 尋問する人や袋詰めの人
31日 しんとくは新しいからとくなのか
(原牧生)